2015年3月1日日曜日

体と環境に優しい洗剤色々教えて頂きました









ということで、前回洗剤について書いたところ、色んな方から面白いものを一杯教えて頂きました。

まだどれも自分で使ってみてはいないので、使った感想は言えませんが、見た感じではすごく良さそうなものもいくつかありました。

折角なのでシェアさせて下さい。



1.ウタマロ石鹸

環境に配慮した石鹸や洗剤をつくっているようです。
(他のものと比べるとちょっとエコ度は低いかも?)



2.Ecover

ナチュラル・ローソンでよく見かけるやつです。


最近我が家の近所のナチュラル・ローソンは無くなってしまいましたが、ここのメーカーの食器用洗剤は時々使ってました。普通の洗剤よりは遥かによさそうです。

コンビニで買えるので(もし近くにあれば)、今回の紹介するものの中では一番手に入れやすいかもしれません。



注:この先はかなりマニアックです。


3.Safe Care 製品

飾り気の一切ない素朴なHPがかえって好印象。


洗濯や食器洗いなどの家庭用製品ばかりでなく、業務用製品も扱っているようです。(というかそちらがメイン?)



4.エルフィンサンゴ

化石サンゴを砕いた粉だそうです。


「え?サンゴ?」って感じですが、洗濯洗剤として使えるだけでなく、お風呂やトイレを洗うのにも使えるそうです。



5.テネモス

なんだか、アカデミックで真面目そうな感じでありつつも、ちょっとスピリチュアル?


ウンチクが真面目すぎてやたら読みにくいですが、こだわりがありそうです。活水機を使ってマナウォーターという水にしてそれを洗濯に使ってみたり


シャンプーや風呂洗いなどに使える万能洗剤的な製品もあるようです。



6.がんこ本舗

とても見やすいHPで、開発者の顔も見えるところが素敵。


「海へ…」という洗濯洗剤や、「森へ…」というキッチン洗剤など色々扱っているようです。



7.ソープナッツ

全く知りませんでしたが、こんな植物もあるんですね。





ちなみに石鹸をつかわず、こんなタオルで体を洗っているというツワモノもいらっしゃいました。


塩野屋 シルクボディタオル


使い方






う〜ん、やっぱりこだわりが感じられるものっていいですね。

メッセージ頂いた皆様、ありがとうございました!
色々勉強になりました。

気になったものから是非試してみます。




P.S.

食器用洗剤について一言。


僕も小笠原で教わるまでちゃんと意識していなかったのですが、そもそも洗剤というのは油を水にとけやすくして、食器や鍋についた油を落とすためのものです。

なので、料理の際に油を使ってない場合は基本的に洗剤を使う必要はありません。



洗剤を変えなくても、そこを意識して「油がついていない時は洗剤を使わない」だけでも自然に与えるダメージは減らすことができます。

そして油を使った時も、まずは布切れとかキッチンペーパーでふき取ってあげるだけでも、使う洗剤の量は大分減るはずです。



「今まであんまりそういうことを意識したことがなかった」という方は、その辺りから始めてみるとよいのではないかと思います。

是非試してみてくださいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿